諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

厳冬の中にある香り

茅野市の特産品である天然角寒天は、諏訪の気候を活かした和食材です。

毎年この寒さが厳しい時期に天日干しがなされ、乾す前はところてん状の水分を 多く含んだ状態から、
寒さの中で水分がなくなり角寒天に仕上がります。 天候に左右されることから、製造者の方は天気を
気にしつつ、原料となる天草を 煮出して製造しています。

製造者が集まる茅野市宮川地区では、この時期海を 思わせる独特な香りを感じることがありますが、
これが製造している証…煮出し ている香りです。
Exif_JPEG_PICTURE
さて、気温変化が激しかった今季の出来はどうでしょうか…

寒天の製造が終わり近くの頃、JR茅野駅と市民館ロビー周辺では「寒天の日」 PRイベントを開催します。
今年は2月14日(土)に行われます。角寒天から 作られる料理や生寒天(ところてん)に触れられる機会…
毎年恒例のところ天 トン汁の無料配布をはじめ角寒天の販売も行います。
天日干しの風景を 見つつ、ぜひ足を運んでいただければと思います。

また、富士見町と原村、山梨県北杜市などでつくる八ケ岳観光圏整備推進協議会は
2月1日(日)〜28日(土)の毎日、午前10時時点の気温が寒いほど飲食店などで 割引が受けられる
「寒いほどお得フェア」を行っており、県内でも6店舗が参加 しております。
kiyosato
寒くても家に閉じこもることなく出掛けてもらおうと、JR小海線清里駅前の観光案内所で
午前10時に計測した気温が5度以下なら1割引き、氷点下で3割引き 氷点下5度以下になれば
なんと半額になるというもので、飲食店ではコース料理など 対象となるメニューを用意しております。
温かい御馳走を目指し、寒い中お出掛けになるのはいかがでしょうか?
詳しくは こちら をご参照ください。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904