諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

テクノプラザおかや「ものづくりフェア2015」

岡谷市は「ものづくりのまち」として県内外に知られています。明治から昭和初期にかけての製糸業、「東洋のスイス」と呼ばれた精密加工業の集積、そして最先端の先進技術や特色ある加工技術。まさに「ものづくりのDNA」が脈々と引き継がれている地域です。

この岡谷市の「ものづくり」を体感できるイベント、テクノプラザおかや「ものづくりフェア2015」が2月6日(土)、7日(日)の2日間、開催されています。

テープカット

今年も盛大に開幕しました!テーマは「ものづくり・ひとづくり・ゆめづくり~未来を見据えて~」。頑張る企業の展示、加工技術や精密ゴマの実演と体験、ビジネス講演会、ワークショップなど企画も盛りだくさん。「強力磁石びっくり体験!」「3Dプリンター展示・実演」などの特別企画も楽しみです。

 

工作中
学校行事で体験学習に来た市内の小学生の皆さんです。企業の方々の指導を受けながら、工作にチャレンジしました。

明日7日(土)は、「マイコンカーラリー・テクノプラザ杯2015」「岡谷市観光みやげ品展示販売会」も同時開催されます。時間は午前10時から午後4時まで。家族そろって岡谷駅前ララオカヤ&テクノプラザおかやにお越しいただき、岡谷の「ものづくり」を体感してみませんか?

詳しくは、テクノプラザおかや(電話:0266-21-7000)までお問い合わせください(リンク)。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904