諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 諏訪湖浄化の川柳看板返還式及び諏訪地域魅力発信看板披露式が行われました!

諏訪湖浄化の川柳看板返還式及び諏訪地域魅力発信看板披露式が行われました!

SONY DSC

 1月27日に諏訪合同庁舎で諏訪湖浄化の川柳看板返還式及び諏訪地域魅力発信看板披露式が行われました。

0.1km 1.8km

 返還式で作者やそのご家族に返還された川柳看板は、2001年度に行われた諏訪湖浄化促進イベント「ふれあいまつり2001」の一環である「環境にちなんだ川柳」に応募いただいたものです。諏訪湖畔で14年にわたって諏訪湖浄化啓発に貢献していただきました。見かけたことのある方も多いのではないでしょうか。

IMG_3962IMG_3980

 看板の返還にあたり、県の諏訪地方事務所及び諏訪建設事務所から感謝状が贈られました。IMG_3932

 あいさつの中で寺澤諏訪地方事務所長は、「諏訪湖の水質は徐々にだが改善してきており、みなさまの川柳看板にも諏訪湖浄化に貢献いただきました。」と述べました。

 返還式の後は、新しく諏訪湖に設置される諏訪地域魅力発信看板の披露式が行われました。

IMG_4016IMG_4035IMG_4026

 披露式には城南保育園の年長さんたち約50名と、新しい看板に登場する諏訪地域と県のキャラクターたちにも参加していただきました。

IMG_4038IMG_4075

 今回新たに設置される看板は、諏訪湖流域6市町村や県のキャラクターのイラストや写真と、諏訪湖に絡めた諏訪各地域の魅力発信の文章が記載されています。

IMG_4032

 あいさつの中で田代諏訪建設事務所長は、「諏訪湖を訪れた方が看板を見て、諏訪各地域が諏訪湖とつながっていることを感じてもらえたらと思う。」と述べました。

SONY DSCIMG_4062

 披露式の後は園児たちとキャラクターとのふれあいがありました。

 新看板は2月中に諏訪湖畔の上川大橋~諏訪ガラスの里までの2.3㎞の区間に設置する予定です。是非、諏訪湖を訪れてご覧ください!

このブログのトップへ