諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【目】自然・景観 > 山と渓谷社 萩原編集長のトークショーを開催しました!

山と渓谷社 萩原編集長のトークショーを開催しました!


去る11月29日・30日に東京のモンベル品川店とMt.石井スポーツ高尾店にて

「八ヶ岳安全登山啓発イベント」として

日本を代表する山岳雑誌を発刊する
(株)山と渓谷社萩原浩司(はぎわらひろし)編集長にお越しいただき

八ヶ岳の魅力についてのトークショーを実施しました!


        <29日の会場となったモンベル品川店>

萩原さんといえばNHK-BS「にっぽん百名山」にも出演したり

登山界のアカデミー賞とも称される「ピオドール賞」の審査員をされたりと

登山関係で多方面で活躍されていらっしゃり、両日ともに多くの参加者が来場しました!

講演は萩原さんのプライベートで八ヶ岳のエピソードを中心に

八ヶ岳の自然のすばらしさを語っていただきました。

首都圏からのアクセスの良さから人気の高い八ヶ岳ですが首都圏の遭難者が多いのも事実です。

この日は茅野警察署で現役山岳救助隊で活躍されている竹内巡査部長から

安全に山を上るための、準備や心構えについて一緒に講演いただきました。

冬山の入門として人気の高い八ヶ岳の魅力も

安全に山に登ることができて初めて感じられるものなのだと改めて気づかされます。

現場を知る隊員だからこそ知っていることなど

実際の遭難者救助の映像など交えながら臨場感のある講演をしていただきました。

そして、今回シークレットゲストとして八ヶ岳の山小屋事業者からなる八ヶ岳観光協会より

硫黄岳山荘グループ社長と赤岳天望荘グループ社長もご参加いただき4人でクロストークも!

来場された方からも質問が飛び交いました。

まだ冬山にチャレンジしたことがないという参加者の方も

この日の講演で、冬山のすばらしさを知るのと同時に、

1 2

このブログのトップへ