諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 「信州あいさつ運動」を長野県諏訪二葉高等学校で行いました(*’▽’)

「信州あいさつ運動」を長野県諏訪二葉高等学校で行いました(*’▽’)

毎月11日は、「信州あいさつの日」!!
長野県将来世代応援県民会議諏訪地域会議では、「信州あいさつ運動」の普及啓発に取り組むため、令和元年12月11日(水)に諏訪市にある長野県諏訪二葉高等学校であいさつ運動を実施しました。

県では、「11」は、人と人とが向き合ってあいさつしている姿に見える、また「いい(11)あいさつの日」といったことから毎月11日を「信州あいさつの日」と定めています。

 
令和元年度2回目の活動。長野県PRキャラクターのアルクマも一緒です(* ´艸`)
早朝からの活動は、稀に見る幻想的な朝霧の中でした…。
 
長野県諏訪二葉高等学校生徒会役員の皆さん、校長先生、教頭先生、教職員の皆さん、諏訪市教育委員会教育総務課の協力も得て、総勢17名で登校する生徒へポケットティッシュを配布しながらあいさつ活動をしました!
 
一日の始まりに元気なあいさつが響き渡り、笑顔が満開!!校長先生も嬉しそう…。
アルクマは、高校生にも大人気でした!!
 
  
「この活動を機会に、生徒会でもあいさつ運動を意識していきたい!」と生徒会長。
高校生が発信する元気が、地域に届きますように…。
あいさつすることで、みんなが繋がり、たくさんの笑顔が咲きます。

毎月11日の「信州あいさつ運動」に限らず、できる地域で!できる人から!できる方法で!あいさつ活動にご参加ください。
諏訪地域振興局では、タスキやのぼり旗をお貸ししています。
あいさつ運動にご参加いただけるみなさん、諏訪地域振興局総務管理課県民生活係(0266-57-2902)へご相談ください。
 

このブログのトップへ