諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【口】諏訪の”食” > 「料理教室 ~糸萱かぼちゃを食べよう!~」を開催しました!

「料理教室 ~糸萱かぼちゃを食べよう!~」を開催しました!

 こんにちは!諏訪地域振興局農政課です!

 10月19日(土)、アーク諏訪内のすわっチャオにて、糸萱かぼちゃを使った料理教室を開催しました。

 糸萱かぼちゃは茅野市の糸萱地区で大切に作られ続けてきたかぼちゃで、県の「信州の伝統野菜」にも認定されています。
 皮は灰緑色で大きく、優しい甘さとホクホクした食感が特徴です!

 そしてなんと、今回は講師としておいしい信州ふーど公使の横山タカ子先生にお越しいただきました!
 
 提供していただいたメニューは「かぼちゃの豆乳スープ」「肉団子のかぼちゃ衣」「かぼちゃ茶巾」の3品。参加した方は話を聞いてメモを取りつつ横山先生に質問するなど、皆さん熱心に受講されていました。

 これは「肉団子のかぼちゃ衣」です。からし醤油でいただきました。かぼちゃをみじん切りにして衣代わりにするというのが初めてで驚きましたが、シンプルな味付けで素材のうまみが増して、とても美味しかったです!
 これならかぼちゃ嫌いの子どもも喜んで食べるはず!


 料理を作った後はみんなで試食会です。
 和気あいあいとした雰囲気で、糸萱かぼちゃを使った料理を味わいました。

 横山先生からは、全体を通して糸萱かぼちゃの美味しさ、長野県の食材の素晴らしさ、また体に良い料理を作ることの大切さを教えていただきました。

 横山タカ子先生、参加していただいた皆様、ありがとうございました!

 さて、現在長野県では各地で「おいしい信州ふーどフェア」が開催されています。
 諏訪のテーマ食材は今回使用した糸萱かぼちゃ!
 諏訪地域の9つの飲食店で糸萱かぼちゃを使用した料理が、期間限定で提供されています。
 諏訪地域のフェア開催期間は10月31日(木)までです。ぜひこの機会に糸萱かぼちゃを味わってみてください!

「おいしい信州ふーどネット」 おいしい信州ふーどフェア
「おいしい信州ふーどネット」 おいしい信州ふーどフェア 諏訪エリア

このブログのトップへ