諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

富士見町入笠山「山開き」

南アルプスのエコパーク登録で大変盛り上がっている富士見町に花の百名山「入笠山」という素晴らしいスポットがあることを御存知ですか?

先月の5月31日(土)、この入笠山の「山開き」が開催されました。


天候に恵まれたこともあり、登山客や伊那市・富士見町御関係の皆さんが多く集い、今シーズンの安全を祈願しました。


標準的なペースでゴンドラリフト山頂駅から登山口まで約30分、入笠山頂まで約30分。計60分くらいで登れるので、初心者の方にもお勧めです。6月中旬から下旬は、入笠湿原のスズランが見頃を迎えています(写真なくて申し訳ありません・・・ぜひ直接ご覧ください!)。


山頂に着くとご覧のとおり360度の大パノラマ。南アルプスや八ヶ岳をはじめ、数多くの山々を望むことができます。涼風に吹かれながら雄大な景色を眺めていると疲れもすぐに吹っ飛んでしまいます。

皆さんもぜひ入笠山にお越しいただき、心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

最後に、夏休みの思い出作りに親子で登山を楽しみたい方に朗報です!

諏訪地方事務所では、「信州山の日」「信州山の月間」制定を記念し、「信州登山案内人と行く親子登山~親子で登ろう!!入笠山」を開催いたします。富士見町、富士見パノラマリゾートの協力により、参加費はゴンドラリフト代+昼食代で1,000円(通常はゴンドラ往復で大人1,600円)という大変お得な設定となっています。

また、信州登山案内人石川高明さんのガイドで初心者でも楽しく安全にチャレンジできる内容となっていますので、ぜひ親子で参加いただけますようお願いします。


お申し込み・お問い合わせは、諏訪地方事務所商工観光課(電話:0266-57-2922)まで。詳しくは、諏訪地方事務所ホームページをご覧ください。チラシのダウンロードもできます。
http://www.pref.nagano.lg.jp/suwachi/suwachi-seisaku/pressreleases/25press.html

先着30名までですので、お早目に!!
皆さんの応募を心よりお待ち申し上げます。

このブログのトップへ