諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【手】体験・体感 > 「ずく出し!知恵出し!おもてなし宣言」登録募集中!!

「ずく出し!知恵出し!おもてなし宣言」登録募集中!!

阿部知事が登場するCM等で既に御存知の方も多いかと思いますが、このたび、長野県では、「ずく出し!知恵出し!おもてなしプロジェクト」がスタートしました。その一環として、現在、県民の皆さんから、相手の気持ちになって行う「おもてなし」を募集しています。

諏訪地方事務所商工観光課でも早速「おもてなし宣言」を登録してみましたので、紹介させていただきます。

1 魅力発信ブログ「諏訪を体感!よいてこしょ!!」を通じて地元ならではの観光イベント情報を提供します。<ふるまい>
左の写真は、今が旬の「わかさぎ釣り」。右の写真は、信州の伝統野菜「上野大根収穫体験」です。このような旬な情報をこれからもお届けしてまいります。

なお、「わかさぎ釣り」については、先週発行の長野県メールマガジン「楽園信州」にも掲載されています。以下のアドレスからご覧いただけますので、ぜひ、こちらもチェックしてみてください。
https://blog.nagano-ken.jp/magazine/fortunate_discovery/48.html

2 観光イベントに参加するときは、「アルクマ」ポロシャツや御柱祭法被等を着用し、信州らしさを演出します。<よそおい>

今年7月の上諏訪温泉朝市に登場した、長野県観光PRキャラクター「アルクマ」です。スタッフも「アルクマ」ポロシャツを着てイベントを盛り上げました。

3 諏訪湖畔や合庁周辺の美化清掃活動に積極的に参加し、まちをきれいにします。<しつらい>

諏訪湖温泉旅館組合が毎月1回実施している諏訪湖畔清掃の様子です。諏訪地方事務所職員も一緒に参加し、観光地美化活動を進めています。

以上です。

「おもてなし宣言」なんていうと堅苦しくて難しそうなイメージもありますが、このような「自分でできる」もので結構だと思います。

個人・グループ、学校、事業所など、どのような構成でもOKですので、自分ができる「ふるまい」「よそおい」「しつらい」を皆さんも「おもてなし宣言」として登録してみませんか?

期限は、平成26年3月31日まで。登録特典として、登録証および特製アルクマピンバッジのプレゼント(1グループで1個)もあります。皆さんの参加をお待ちしております。

詳しくは、以下のホームページをご覧ください。(リンク)
http://omotenashi-nagano.net/declare/

このブログのトップへ