諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

「しあわせ信州創造プラン」のご紹介 (VOL. 6)

 今回は、「地域の魅力を活かした活力増進プロジェクト」の
アクション「賑わいのあるまちづくり」についてご紹介します。

(たかしまん すわともカードイメージキャラクター)  (すわともカード)

「すわともカード」は、諏訪市中心市街地商業活性化の一環として平成24年11月に70店舗の加盟でスタートしました。
同カードは、お客様が加盟店を利用した際、購入額100円毎に1ポイントが付き400ポイントを貯めると、カードが満点となり、お買い物券(500円)として利用したり、盛り沢山のイベントに参加したりすることができるカードです。
 
本年11月には加盟店舗も80店舗に増え、1周年記念イベントが開催されました。
イメージキャラクターの「たかしまん」も地元にかなり浸透してきており、様々なイベントでも活躍しています。

(1周年記念イベント 雨天にもかかわらず237人が参加)

また、11月26日(火)には、「販売促進セミナー」が予定されています。
「ポイントカードで個店も地域も活性化」というテーマで、さらなる魅力向上について研究を深めます。
なお、こちらについての詳細は、諏訪TMO・まちづくり諏訪(電話0266-52-5073)までお問い合わせください。
 
本事業は県の「地域発元気づくり支援金事業」として採択され、中心市街地の賑わいづくりを応援しています。


この他、「賑わいのあるまちづくり」として次の取組を行っています。
   ●中小企業融資制度基金
   ●小規模事業経営支援事業
   ●地域の特色を活かした商店街創造支援事業

1 2

このブログのトップへ