諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【手】体験・体感 > 全国植樹祭 諏訪地区県民植樹を開催しました。

全国植樹祭 諏訪地区県民植樹を開催しました。

去る5月28日(土)に、第67回全国植樹祭諏訪地区県民植樹を開催しました。諏訪地域の一般県民、みどりの少年団、林業関係者など約630名の皆さんに参加していただきました。
今回の全国植樹祭は、県全域をステージとした県民参加の広域開催型の大会です。県下10地区で県民植樹が行われており、諏訪地区では、平成18年7月豪雨により甚大な被害が発生した岡谷市湊地区の本沢川上流で行いました。

IMG_1240

式典では、岡谷市立湊小学校のみどりの少年団から、ふるさとのみどりを愛し、守り育て、未来に伝えることを誓う「みどりのふれあい宣言」が行われました。

IMG_1275

植樹活動の前には、岡谷市駒沢太鼓連の皆さんによる岡谷太鼓や、岡谷市湊木遣り保存会・湊木遣団の皆さんによる植樹祭に合わせた木遣りが披露されました。

IMG_1238 IMG_1291

植樹活動では、コナラやモミジなどの広葉樹を中心に約2,000本を植栽しました。参加者の皆さんには、10年前の豪雨災害被災箇所である会場の森林の再生と、災害に強い森林づくりへの思いを込めて植樹をしていただきました。
また、今回の植樹を記念して標柱の建立も行いました。

IMG_1360 IMG_13651

IMG_1391  IMG_1327

会場では、10年間の災害復旧の歩みをまとめたパネル展示もありました。

IMG_1459

参加者の皆さんありがとうございました。

IMG_1445
皆さんとともに、植樹会場の緑がよみがえり、豊かな森林となる姿を見守っていきたいと思います。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904