諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

若者向け創業セミナーが開催されました!

長野県では、日本一創業しやすい環境づくりを目指し、若者向け、女性向けなど様々な創業セミナーを開催しています。
7月23日には、諏訪東京理科大学で、株式会社LIGの吉原ゴウさんによる創業セミナーが開催されました。

 DSC_0243

↑会場は約100人の学生さんらでいっぱいになりました。

吉原さんは、信濃町出身。中学卒業後に様々な職業を渡り歩き、26歳のときに株式会社アストロデオを創業しました。現在は、株式会社LIGと合併し、取締役副社長となり、ホームページ制作、システム開発、ウェブマーケティングなどを行っています。2013年には株式会社LIGの子会社として、誰もが観光商品、体験商品を売ることができるウェブマーケット「TRIP」を運営する株式会社TRIPも創業しています。

このように書くと、とても精緻なビジネスプランを計画してビジネスをしてきたようにも見えます。しかし、本人の自己分析では全くの無計画。まずは何でもやってみることで、失敗もしながら今の会社があるというお話しをいただきました。

また、これから就職する学生さん向けては、「サラリーマン以外にも起業という道もあるんだよ。」「起業は若いうちのほうがよい」ということを強くアピールされておられました。

その他にも、運営する人がいないのに信濃町の実家を改装してゲストハウスをつくってしまったことなど自らの無計画ぶりに関するエピソードや、「日本でも、学校で税金の納め方や会社の作り方を教えてもいいのに。。」というお話しまでしていただき、あっという間の一時間半でした。

この後も長野県では信州ベンチャーコンテスト2014(応募締切は8月29日まで)など、学生さんに関わらず創業したい方向けの施策を展開していきます。

信州ベンチャーコンテスト2014

このブログのトップへ