諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【手】体験・体感 > 「クリーンレイク諏訪」って、ご存知ですか?

「クリーンレイク諏訪」って、ご存知ですか?

 「クリーンレイク諏訪」とは……

 正式名称「諏訪湖流域下水道 豊田終末処理場」といい、諏訪湖周辺の市町村から排出される下水処理を、一括で行っている施設です。

 ここで毎年行われている「諏訪湖浄化促進イベント ふれあいまつり」に先日足を運んできました。

 普段は静かな施設周辺ですが、賑わいを見せています。

 ここで処理された下水汚泥はこのように結晶化処理され、人口骨材という建築資材になっています。

 重さも感触も小石と変わらず。
 驚きました。

 また、諏訪湖流域下水道の幹線では、御柱祭をモチーフとした鉄蓋が使われているそうです。

 道路通行中には気付きづらいですが、改めてみれば素敵なものです。

 水質が悪い…と言われていた諏訪湖も、充実した浄化施設によって年々水質も改善しています。

 身近にありつつも中々知りえない施設の中を見聞きできる機会は、やはり嬉しいものですね。

 クリーンレイク諏訪ホームページ:http://www.pref.nagano.lg.jp/xdoboku/suwaken/ryuikigesuidou/

このブログのトップへ