南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(24)訪れると願いが叶う!?「鼎駅」

魅力満載のローカル線!飯田線(24)訪れると願いが叶う!?「鼎駅」

kanae4

駅前の様子です。写真右側が駅です。

kanae5

駅前には商店があります。

kanae6

駅舎の中には、広い待合室があります。

kanae7

鼎駅はかつては有人駅で、みどりの窓口もありましたが、平成25年4月からは無人駅となっています。

かつての窓口も、今ではひっそりとその跡を残すのみとなっています。

kanae8

下の写真は、駅のホームから東側(天竜峡方面)を撮影したものです。

kanae9

保線車両用の留置線があります。

kanae10

駅のホームからは、天気が良ければ、雄大な南アルプスを望むことができます。

kanae11

下の写真は、ホームから西側(飯田方面)を撮影したものです。

線路は、次の切石駅に向かって、やや勾配を上って行きます。

kanae12

鼎駅は、かつてはホームが2面ありましたが、昭和53年に廃止され、現在はその跡が残っています。

kanae13

この駅は、近くに2つの高校があるため、高校生の利用が多い駅です。

両校ともに、鼎駅の南側の高台の上にあります。

その1つは、下伊那農業高校です。

kanae14

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404