2014.03.04 [ 南信州の観光・自然・花 ]
JR飯田線大Ωカーブ
JR飯田線の飯田市内には全長6km、直線距離で2km、6駅におよぶオメガカーブがあります。
(写真は切石~飯田駅間、線路の向こうに見える橋はH25.11月に開通した都市計画道路 羽場大瀬木線の「松川切石大橋」)
伊那八幡駅を過ぎた所からオメガカーブが始まります。
オメガカーブ最初の駅、下山村駅が見えてきました。
ここから伊那上郷駅まで線路では6kmですが、道路で最短コースを歩くと2km、線路の1/3の距離で行けます。
オメガカーブの頂点の手前の切石駅。半径160mのカーブの中に駅があります。
こんな駅は、ここにしかないかも。
電車が止まると電車とホームの間が30cmも空いてしまいます。
駅には「乗り降りはなるべく両端の乗降口を」との表示があります。
松川を渡る松川橋梁がオメガカーブの頂点です。
(この写真は「松川切石大橋」から撮影)
オメガカーブの最後の駅、伊那上郷駅です。
ここは、半径220mのカーブの中に駅があります。
駅には「電車とホームの間が広くなっているので、足元に注意」との表示があります。
この先でオメガカーブは終わりです。
下山村駅の手前から伊那上郷駅方向を見るとJR飯田線が大きく迂回しているのがわかります。
飯田駅↓ 桜町駅↓ 伊那上郷駅↓
切石駅→
鼎駅→
下山村駅→
マップで見るとオメガカーブはこんな形をしています。青線は道路の最短ルートです。
〈農地整備課〉
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