南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(5)信州で最も早く春を告げる駅「伊那小沢」

魅力満載のローカル線!飯田線(5)信州で最も早く春を告げる駅「伊那小沢」

この駅は、かつて貨物の取扱いがあったせいか、立地場所の割に大きめです。

ホームも2面あります。上り電車(豊橋方面)に乗るときは、踏切を渡って向かいのホームへ行きましょう。

inakozawa6

下の写真は、踏切から飯田方面に向かって撮影しました。

左側が下り(飯田方面)、右側が上り(豊橋方面)のホームです。

inakozawa7

下りホームの待合所は、小屋で戸が付いています。冬はありがたいですね。

inakozawa8

豊橋方面は、すぐトンネルに入ります。

inakozawa9

駅の上に道路が通っており、そこから駅を見下ろすことができます。

(下の写真:飯田方面に向かって撮影)

inakozawa10

(下の写真:豊橋方面に向かって撮影)

inakozawa11

下りホームからは、天竜川にかかる「水神橋」が見えます。

inakozawa12

下の写真は、駅から水神橋方面に少し歩いた場所から撮影しました。

右側が駅、左側が天竜川です。駅の上に住宅があります。

inakozawa13-1

この駅には、他にも見どころがあります!

駅構内に「寒桜(カンザクラ)」が植えられていて、例年2月下旬頃に開花し、”信州で最も早く咲く寒桜”としてよく知られています。

最初に植えられたのが、駅ができた昭和11年ということですので、80年近い歴史があります。

残念ながら、咲いている桜はこの時期に撮影できませんでしたので、天龍村のホームページをご覧ください。

下の写真は、伊那小沢駅に入線する上り電車の先頭車両から撮影しました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404