南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 「2024年天龍村カレンダーフォトコンテスト」開催中!!とのことで写真を撮りに行ってみた

「2024年天龍村カレンダーフォトコンテスト」開催中!!とのことで写真を撮りに行ってみた

こんにちは!総務管理課のMです!

前回は、大雪の後にヘブンスそのはらSnowWorldにお邪魔した記事を書きましたが、最近は打って変わって暖かくなってきましたね
道に生えてる花がほころび始めているのを見かけると、もう春なんだなぁなんて思います

ヘブンスそのはらSnowWorldに行ってきました☃

さて、タイトルにも書きましたが、天龍村では、なんと!入選すると再来年(2024年)のカレンダーに載ることができるフォトコンテストを開催中です
自分が撮った写真がカレンダー載るとかプロっぽくてすごくないですか??

ということで、暖かいし天気もいいし、ドライブも兼ねて写真を撮りに行ってきました

こちらの写真、かなり高いところから撮ってますがが、下にある「大蛇ミニパーク」というところで撮りました。

飯田市から天龍村へ向かう県道1号線で、左手に小さな東屋が見えてきます。
3台ほどの駐車スペースもあり、かなりいいビュースポットですよ
ただ、決して身を乗り出したりしないようにしてくださいね!!


こんな可愛いのもいました(^^♪

 

続きまして、なんとも厳かな滝ですが、「浄心の滝」と言うそう。

村の観光パンフレットによると、古くから信仰の対象であったそうで、今でもお参りに来られる方もいるのだとか。
ちなみに、すぐ横には不動尊を祀ってある祠のようなものもありました。
確かに、ここで写真を撮っていると、なんとも心地の良い風が吹いてきて、全身にマイナスイオンを感じるとともに、幻想的な雰囲気を感じました。

帰り道ではこちらの写真を撮ってみました!
この時はまだ木々が色づいていないですが、これからの新緑や紅葉が始まる時期だと、いい写真が撮れるのではないでしょうか

ここで写真を撮っていて思いましたが、本当に川の色がエメラルドグリーンなんです。
こんなにはっきり色が違うものなんだなぁと驚きました。

天龍村は、ご覧いただいたように、豊かな自然に囲まれたのどかな村です。
早い時期に開花を迎える桜に始まり、新緑や紅葉など1年を通じて圧倒されるような景色を楽しむことができます。
また、国の重要無形民俗文化財である「霜月神楽」など、古くからの伝統が大切に受け継がれている村でもあります。

ぜひ、長野県の南の玄関口である天龍村で、カレンダーに載るような素敵な写真を撮ってみてはいかがでしょうか

2024天龍村カレンダーフォトコンテストの詳細はこちら

※PDFはこちら

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404