2020.09.18 [ 南信州の観光・自然・花 ]
平谷大滝(平谷村靭(うつぼ))でマイナスイオンを浴びてきました!!
農地整備課の中年Yです。
9月11日、夏休みを利用して平谷村靭(うつぼ)の大滝に行ってきました。
まずは、飯田市方面から国道153号を南下し、平谷村の道の駅の手前から旧道に入り平谷村靭の集落に行きます。
靭の集落から和合靭線をフロヤ沢沿いに1kmほど入ったところに平谷大滝入り口の看板があります。
入口にある看板です。
歩きやすい林の中の道を通っていきます。
途中には木造の橋や階段があり、歩きやすいです。
看板を見て、「長野県地域発元気づくり支援金」を活用して整備されたことが分かりました。
歩き始めて5分。展望デッキに到着しました。ここは標高1070mです。
ここから、足元に注意しながら滝の近くまで寄ってみました。
水しぶきがすごいです。マイナスイオンが豊富に漂っていること間違いなし!!
周囲の緑との調和も素敵ですね!!
滝では、水が激しく岩などにぶつかり、より小さな粒子に分裂した時、水が空気中の電荷をマイナスにすることから、「マイナスイオン」が大量に発生し、空気中に漂うといわれています。
マイナスイオンは血液を浄化したうえ、酸性化している血液を弱アルカリ性に戻し、サラサラにしてくれる働きがあるため、疲労回復に効果があるとのことです。
朝夕はだいぶ涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。
涼を求めて、また、健康のために足を運んでみてはいかがですか!!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404