南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 飯田市大瀬木梅ケ久保のかたくり祭に行ってきました!!

飯田市大瀬木梅ケ久保のかたくり祭に行ってきました!!

農地整備課の中年Yです。


4
月14日(土)、飯田市大瀬木梅ケ久保のカタクリを見に行ってきました!!今年は例年より開花が早かったようです。

また、この日は「かたくり祭」が開催されており、豚汁の無料サービスなどもあり、多くの人で賑わっていました。

DSCN9262 DSCN9263

場所は、農免農道西部山麓線を切石方面から山本方面に進み、西部山麓配水池を過ぎてすぐ、300mほど山側(西側)に入った場所にあります。駐車場の入り口に「かたくりの里」と書かれた看板があります。

群生地を管理している地元の「かたくりの里梅ヶ久保自然愛護会」の皆さんや「かたくり祭」の開催に携わっている地元自治会などで作る実行委員会の皆さんの努力により、見事なかたくりの花畑を楽しむことができました。遊歩道も整備されていますよ。

DSCN9251 DSCN9255

 DSCN9259

遊歩道脇の林にはショウジョウバカマも可愛らしい花をつけていました!!かたくりの見頃はあと少しで終わってしまいそうですが、また来年が楽しみですね!!

DSCN9257

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404