南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 個人事業税についてのお知らせ~アルクマも個人事業税を納める・・・!?の巻~

個人事業税についてのお知らせ~アルクマも個人事業税を納める・・・!?の巻~

 

こんにちわ

税務課の個人事業税担当兼アルクマ大好きクラブの いいだっこです。

 

今日は、現在飯田合庁の一部でまことしやかにささやかれている噂についてお話します・・・。

 

その噂というのは『アルクマが個人事業税を納めるらしい・・・・!!』というものです。

 

アルクマも税金を納めるの?

『ゆるキャラなのに税金がかかるの?

アルクマってなんであんなに可愛いの?

 

という疑問の前に、「そもそも個人事業税ってなに?」という疑問が浮かぶみなさんも多いかと思いますので、まず個人事業税の説明をさせていただきたいと思います!!

 

個人事業税は自動車税と同じように県税の一つです。

自動車税は自動車を所有されている方にかかる税金ですが、個人事業税は個人で法律に定められている特定の事業を営む方にかかる税金です。

事業を営む方は、道路等の各種の公共施設を利用する等の様々な行政サービスを受けています。

そこで、これらの経費の一部を負担していただくという趣旨で設けられているのが個人事業税です。

 

自動車税の納税通知書は5月上旬に発送しますが、個人事業税の納税通知書(納付書)は8月と11月の2回にわけて発送となります。税額が1万円以下の場合は8月に一括して納めていただきます。)

今年も平成27年度個人事業税について、定期課税を行い、8月14日に納税通知書を発送しました

景気の回復に伴い、製造業を中心に個人事業主の皆様の所得が増加したため、課税額は昨年に比べ5.7%増加し1億2,300万円となり、平成21年度の1億3,800万円に次ぐ、6年ぶりの高水準になりました。

 

8月14日に発送となった個人事業税(前期分)については8月31日が納期限となっています。

納税通知書が届いた事業主の皆様は、最寄りの金融機関又は地方事務所で納付をお願いします。

1 2

このブログのトップへ