南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 「地域発 元気づくり支援金」優良事例表彰式を開催しました。

「地域発 元気づくり支援金」優良事例表彰式を開催しました。

Uターン、定住推進という地域全体の課題に取り組んだ点や、講演で学んだプロモーションやインターンシップの導入、継続的な冊子発行等により、今後の人材回帰に期待ができる点を評価しました。

koukousei

 

「舞台芸術鑑賞事業企画委員会」の皆様は、伝統芸能のファン拡大と次世代継承の機運醸成に向けて、大鹿歌舞伎と下條歌舞伎の合同公演と、「歌舞伎を知る」をテーマにしたワークショップを開催されました。

芝居を鑑賞するだけでなく、保存会との交流や、ゆかりの地探訪など、内容を工夫した点を評価しました。

kabuki

 

「高森町」の皆様は、「井伊直虎」の大河ドラマを契機に、地域住民が自分たちの地域を知り、学び合う環境を作ろうと、講演会や学習会の開催に取り組まれました。

この事業で学んだ成果が現地ガイド組織に繋がっており、今後の観光誘客の基盤となった点を評価しました。

naotora

 

「平谷村観光協会」の皆様は、地域の活力創出と滞在型観光の推進に向けて、相撲部屋の夏合宿誘致に取り組まれました。

約100名の参加者により相撲練習場を整備した点、ちゃんこ交流会やこども相撲教室の開催により、地域内外から多くの参加者を集め、滞在型観光の推進に寄与した点を評価しました。

minesakiheya

 

「豊丘村」の皆様は、豊丘村福島区にある「福島てっぺん公園」を核とした地域づくりに向けて、春の植樹、夏の竹灯籠、秋の収穫祭、冬のイルミネーションと、季節に合わせたイベントを開催されました。

福島区民と村民ボランティアが協力し、観光客数を大きく増やした点。年間通してイベントを行い、福島区の活性化に繋げた点を評価しました。

hukujima

 

また、「飯田丘のまちフェスティバル実行委員会」の皆様が「南信州地域振興局特別賞」を受賞されました。この賞は、特にアイデアや話題性に富み、今後の効果が期待できる事業を行った団体に贈られる賞です。

  • (事業名)「ナミキちゃんキャラクター発信事業」

「飯田丘のまちフェスティバル実行委員会」の皆様は、「丘のまちフェスティバル」のキャラクター「ナミキちゃん」のラッピングタクシーに取り組むと共に、テーマソング作成に取り組まれました。

okahfes

 

受賞された団体の皆さま、本当におめでとうございました!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404