南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 今年度の有害鳥獣対策の開始に向け、安全講習会が行われました。

今年度の有害鳥獣対策の開始に向け、安全講習会が行われました。

林務課の久保田です。

4月11日から17日にかけて飯田国際射撃場で、有害鳥獣対策の安全講習会が行われました。

農林業被害を減らすために下伊那地域の猟友会員が日替わりで地区ごとに集まります。猟銃やわなの講習を受け、実施に銃やわなの実技も行います。

みなさんの活動は社会的な意義が高い行動ですが、安全な作業を行うために、しっかりとした経験や知識が要求されます。

特に猟銃の取扱いは、指導員から厳しいアドバイスを受けながら、真剣な実技が行われました。

市街地にお住いのみなさんはなかなか目にする機会はないかと思いますが、こうして猟友会員が大勢、里山で活躍をしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

狩猟や有害鳥獣対策に興味のある方は、林務課林務係へお問い合わせください。

電話番号:0265-53-0423

Eメール:shimochi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ