南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

製茶工場の稼働が始まりました!

☆中井侍銘茶
続いて「中井侍銘茶」は、まろやかな苦みが特徴のお茶です。
ほとんどの農家が、手摘みで良質な「みる芽」(柔らかくて若い芽)のみを選りすぐって収穫したものを、 「蒸し時間20秒」という浅蒸しで仕上げています。
環境にやさしい栽培を心がけていて「エコファーマー」や「信州の環境にやさしい農産物認証」を取得しています。
化学肥料の施用量も他産地と比較して少なく、単位面積当たりの収穫量は少ない反面、農家が自家用に栽培した「山茶」に近い独特の味わいです。
そして、地域おこし協力隊として約4年前に入村した、若い女性の茶師がブレンドしているのも特徴です。
通販のほか、JR飯田線「平岡駅」駅舎にある「ふれあいステーション龍泉閣売店」や合同会社ゆずすけの売店などでご購入いただけます。
中井侍銘茶は、それぞれの取扱店で違った製品を販売していますので、いろんな銘茶をお楽しみいただけます。
また、天龍村のふるさと納税返礼品として、「楽天市場」「ふるなび」「ふるさとチョイス」などを通じて、お受け取りいただくこともできます。
・「中井侍銘茶」の情報はこちら⇒ http://www.vill-tenryu.jp/tourism/souvenir/nakaisamuraitea/
・エコファーマーについてはこちら⇒ https://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/hozen_type/h_eco/
・信州の環境にやさしい農産物認証制度についてはこちら⇒ https://www.pref.nagano.lg.jp/nogi/sangyo/nogyo/sedo.html
・女性茶師の前田美沙さんの紹介はこちら⇒ https://machibouken.jp/vsn/key103/
・ふれあいステーション龍泉閣についてはこちら⇒ http://www.villtenryu.jp/tourism/tourism_info/fureaistationryusenkaku/
・合同会社ゆずすけについてはこちら⇒ https://yuzusuke.co.jp/

 


斜度25度以上といわれる中井侍の茶園。眼下に流れるは天竜川。(写真提供:前田美沙氏)

南信州の山間で小規模に栽培されている「素朴なお茶」を、ぜひ一度ご賞味ください。


一芯二葉で丁寧に手摘みされる中井侍銘茶。(写真提供:前田美沙氏)


中井侍製茶工場へ向かう途中の茶園です。
急斜面なので、茶葉の運搬にはモノレールのようなものを利用します。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404