南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

おいしい記者会(4月23日開催)

地域政策課のHKです。

 毎月行われる定例記者会にあわせて、「おいしい記者会」と題し、地域の特産物を実際に記者の皆さんに味わっていただき、新聞等で宣伝をしていただいています。

※「おいしい記者会」の様子→こちら
今月ご紹介するのは・・・・
はぶたえ寿しです。



 開発したのは、阿智村下清内路の「味和い工房」櫻井利子さんface02

 下清内路のお祝いの郷土食として作られていた「箱寿し」を、はなもも街道にちなんで、でんぷや花麩、アスパラガスを添えて、彩あざやかに作ったのが「はぶたえ寿し」です。
 商品名は、見た目の美しさから、絹織物の羽二重にちなんで名づけました。

 通常サイズからミニサイズ、カップサイズ、おにぎりといろいろな大きさの種類があります。




  
 十段重ねの箱寿しの型からパックの大きさに合わせた寿しの型を作製し、商品化をしています。


 食べてみましたがicon28
 まず黄色と見た目の鮮やかさから美味しさを感じます。
 また、酢飯の酸味から具の甘さが引き立って、アスパラガスのシャキシャキ感が一層美味しさを引き立てます。
 切れ込みも入っており、食べやすくなっています。
 阿智村産のお米や飯田下伊那地域の野菜を使っており、地元産の食材にこだわっています。

 主な販売場所は、りんごの里、およりてファーム、赤いリンゴ、キラヤピア店です。
 水曜、木曜を除く週5日販売しています。
 直接販売も事前予約で相談可とのこと。

 これから、ハイキングなどに良い季節になります。お弁当代わりに「はぶたえ寿し」を持ってお出かけはいかがですかicon23

【お問い合わせ先】
味和い工房 櫻井利子さん
TEL;0265-46-2507

このブログのトップへ