2016.04.06 [ 南信州の食・味・お土産 ]
おいしい記者会(3月17日開催)
地域政策課のHKです。
下伊那地方事務所では、保健福祉事務所、建設事務所と3所合同で毎月行っている定例記者会にあわせて、「おいしい記者会」を開催しています。
「おいしい記者会」は、地域の特産品となりうる商品を開発者等が紹介するとともに、実際に記者の皆さんが試食し、各報道機関の新聞等でPRしていただこうと開催しているものです。
※「おいしい記者会」の様子はこちら
3月にご紹介したのは・・・「おからベーグル」です。
商品開発したのは、阿智村清内路の国道256号沿いに、昨年4月にオープンしたパン店兼喫茶店「ANTON(アントン)」です。
同店の店主、櫻井さんは2年間ドイツでパン作りの修業をしてきました。
今回は、地域の人たちから「地元清内路の豆腐屋さんのおからを使ったパンを作ってみたら」という提案を受けて、開発したのがきっかけ。
長野県産の小麦に、約6割の比率でおからを混ぜてあります。
おからをたくさん入れたことによって、ヘルシーで食物繊維が豊富、腹持ちが良いパンとなっています。
おからベーグルは、レモン入りとごま入りの2種類を開発。
レモンは、同じ阿智村の菓子製造会社が作るドライレモンを使用しています。
食べてみると、ふわっふわっの食感がたまりません。
大きくてボリューミーなパンですが、あっという間に1個をペロリと食べてしまいました。
レモンやごまの風味が効いていて、どちらも何も付けずに美味しくいただけます。
おからベーグルは、レモンとごまの2種類とも1個200円(税込)。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404