南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 乗って楽しいJR、乗らなきゃわからぬ飯田線。

乗って楽しいJR、乗らなきゃわからぬ飯田線。

写真ではわかりませんが、その昔、駅員の方が改札で切符を切ってくれたハサミも展示されています。お孫さんと一緒に行かれても「昔の電車は、駅の改札で、こうやって切符を切ってもらってホームに入ったんだ。駅によってハサミの切り口の形が違っていて、どこから乗った切符かがわかるようになっていたんだ」といったうんちくがあれば、会話も弾むことでしょう。

赤い屋根の駅舎は、何となく「飯田駅」に見えますが…

このジオラマは、秘境駅ランキングでも上位の「田本駅」を模しています。    断崖絶壁に作られているところも、見事に表現していますね。

このたいへん見ごたえのあるクラブハウスですが、残念なことに、通常は一般公開されていません。
ただし春と秋の大型連休など、年4回程度は一般公開されます。
ここ数年は、新型コロナ感染拡大防止のため一般公開を自粛していましたが、この春の大型連休からは再開できるよう、準備を進めているそうです。
(令和5年の春の一般公開は、5月3~4日の予定。5月5日にはJR川路駅前で、ミニSLの乗車体験が予定されているそうです。)

過去の一般公開の様子は、こちらからご覧いただけます。
⇒ https://iidasen.jimdofree.com/2019/08/15/minimuseum/

これがメンバーの皆さん手作りの「ミニ機関車」。数台あって、イベント等での出張乗車体験サービスは大人気だそうです。

その他の一般公開などの情報は、事前に地方新聞などで告知される予定ですが、クラブハウスにお電話にて問い合わせることも可能です。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404