南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

飯田市上久堅の『神之峰』その③

地域政策課のK.Kですicon23

今回は神之峰にある『上久堅郷土歴史資料館』をご紹介します。



頂上から少し下ったところに資料館があります。

この資料館は、地区民をはじめ多くの方からの寄付を受け、平成23年4月に改修されました。
地域の歴史や文化がわかる展示があり、また、有名な武将の甲冑が並んでいます。

中に入ってみましたicon16
誰もいないので今日は休館かと思いきや、入口の扉には鍵が掛かっておらず、スリッパを履いて2階へ登ってみました。



最初に飾られているのが、城主である「知久頼元」の兜です。






奥に進むと、有名な武将の兜が館の端から端まで並んでいました。

その他、地区内で発見された土器や「御柱」で使用されたものなど、地区の歴史と文化がわかるものが展示されています。

『上久堅郷土歴史資料館』
 開館時間 10:00~16:00
 休館日 毎週月・火・金曜日+お盆・正月
 入場料 無料
 ※見学された方は、入口で記帳してください。

~おまけ~
 資料館の近くには、「御手洗池」があり清水が湧いています。



次回は、ジタジタ峠?をご紹介しますicon23

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404