南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

MIKUSA PROJECTパフォーマンス@和合小学校

こんにちは。リニア活用・企画振興課のMです。
11月24日(金)の夜、和合小学校にて素敵なコンサートが開催されました。

披露されたのは、KIMIYA SATO MIKUSA BANDさんの音楽と、大宮大奨さん、鈴木彩華さんのダンスパフォーマンスによる「和合の念仏踊り」を題材にした作品。

「MIKUSA PROJECT」では、日本各地の郷土芸能の取材を行い新たな音楽を創造しています。

パフォーマンスのなかには体をぶつけ合う動きがあり、夏に見た和合の念仏踊りを思い出しました。

今まで聴いたことがないリズムや音の重なりにも関わらず、聴き馴染みがあるような、どこか懐かしいような・・・。

コンサートがこんなにも心地よく感じたの初めてでした。

和合の皆さんの笑顔もたくさん見られ、会場はとても暖かったです。

外の気温は寒かったけれど・・・。(おかげで星も月もきれいでした笑)

生の音楽やダンスを見るのは久しぶり、と思っていたのですがよく考えると全くそんなことはなく。

南信州に来てからは、歌舞伎や人形浄瑠璃、風流踊など「生」の体験をたくさんすることができました。

ここでしか味わえない楽しさを、ぜひ多くの方に感じていただければと思います。

----------------------------

「MIKUSA PROJECT」などを行う “Tours Vil.”さんの情報はこちら(https://torusvil.com/)

(上記HPからMIKUSA PROJECT 2022 -WAGO-のパフォーマンス動画をご覧いただけます)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404