南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の林業 > ~南信州の森林を山火事から守ろう~山火事予防パレード!!

~南信州の森林を山火事から守ろう~山火事予防パレード!!

山火事は一旦発生すると被害が拡大しやすい傾向があります。
昨年の4月2日には飯田市千代で、一昨年の5月5日には飯田市南信濃で大きな山火事が発生し、自衛隊が出動するに至りました。ひとたび山火事で森林が失われると、回復するまでに長い年月と費用がかかります

【今年2月に飯田市で発生した山火事】

これからも、まだまだ乾燥する時期が続きます。風が強く吹く時や雨が少なく乾燥が続く時には、火の取扱いには特に用心をしていただき、山火事を発生させないよう皆さんで注意していきましょう!

「忘れない 豊かな森と 火の怖さ」~全国山火事予防統一標語~

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404