南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 移住・定住 > 業界研究・インターンシップフェアで南信州の企業情報をPR!

業界研究・インターンシップフェアで南信州の企業情報をPR!

県内企業のインターンシップ情報などを県内外の学生にお伝えする「インターンシップ・業界研究フェア」が、県の主催により12月28日、長野市で開催されました。

人手不足が続き、企業にとって人材確保が急務となっている中、南信州地域の情報を学生に届けるべく、南信州地域振興局と飯田市がタッグを組み、「相談ブース」を開設!

年末の帰省に合わせ、東京・名古屋から会場直行の無料バスも運行するなど、学生にとっては帰省もできて、企業や地域の情報もゲットできる一度で二度おいしいイベントということもあり、多くの学生でにぎわっていました。

企業・自治体・地域を合わせると69ブース。学生にとっても多くの情報が得られるイベントです。

他のブースに負けないよう、南信州はカラフルに装飾!「いいとこなんだに南信州」を合言葉に、学生の訪問を待ちます。

さっそく学生が訪問してくれました!なんと南信州出身の学生で、関東出身の友人を引き連れてきてくれました。

南信州地域の産業の特徴や、2027年に開業を目指すリニア中央新幹線、三遠南信自動車道、当地域のインターンシップ受け入れ企業の情報などをお伝え!

ほかにも合計6名の学生がブースを訪問し、みな真剣に話を聞いてくれました。

未来ある若者に、南信州を就職先として選択してもらえるよう、今後も南信州地域振興局は自治体・民間企業・学校と連携し、U・Iターン就職に力を入れていきます!

 

※南信州地域の産業やU・Iターン就職した先輩の声、U・Iターンのコツなどを紹介したガイドブックを発行しています。

(閲覧は画像をクリック)

U・Iターン就職した先輩のインタビュー動画も配信しています。

(視聴は画像をクリック)

このブログのトップへ