南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の林業 > 『森林づくり県民税活用事業のご紹介』~vol.5~

『森林づくり県民税活用事業のご紹介』~vol.5~

広報啓発を兼ねて、住民参加の薪づくり体験会も実施!

42名の参加者が、薪割りを体験‼

薪割り斧を初めて持つ参加者も。薪割りの斧は、持ち上げるのは大変ですが、厚みがあり重量があるものがオススメ♪

節があったり、木がねじれてると苦労します・・・💦

薪の販売会を開催したところ、遠くは飯田市から買い求めに!!

今後天龍村では薪の利用拡大のため、本事業で整備した資機材を、村内で薪づくりを行う方へ貸し出されます。

また、公共施設等への薪ストーブやボイラーの導入検討や『薪(木)の駅』などの拠点施設整備、運営組織設立に対する支援を計画しています。

 

令和3年度も、様々な取り組みに森林づくり県民税が活用されます!

引き続きブログを通し、森林づくり県民税を活用した取り組みをご紹介しますので今後もお楽しみに♪

 

 

 

1 2

このブログのトップへ