南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > (お知らせ)源助かぶ菜の花摘み体験のご案内

(お知らせ)源助かぶ菜の花摘み体験のご案内

信州の伝統野菜として、泰阜村では越冬した「源助かぶ菜」の花が、咲き始めました(普通の菜の花よりも、遅れて開花します)。
開花する前の、この蕾を摘み取って食べると、ほろ苦く、春の訪れを知る郷土の味覚の一つです。
天ぷらや油炒め、浅漬けや、さっと茹でてサラダ感覚で食べたりと、様々な楽しみ方があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

泰阜村農村女性ネットワークでは、この「春の味覚」を多くの皆さんに楽しんでいただこうと「摘取り体験」を企画しました。

期 間 令和3年4月1日(木)~4月11日(日)

場 所 泰阜村平島田地区 「泰阜村役場」や「あいパークやすおか」の近くです。

主 催 泰阜村農村女性ネットワーク(会長:木下克庫)

料 金 1袋摘取り500円(500グラム程度)

その他
・完全予約制です。
(当日のご予約やキャンセルも可能です)。
・体験を希望される方は、ご希望の日時と連絡先などを、お電話にてお申込みください。
(090-2470-2106:佐々木)
・畑に入っていただきますので、運動靴や長靴などをご用意願います。
・新型コロナウイルス感染防止の観点から、時間を区切って1組ずつ体験していただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちの良い泰阜村の畑で、のどかに花を摘んでひと時を過ごしてみませんか?

このブログのトップへ