南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の林業 > みんなで地域の緑化を進めよう!~緑化運動が始まりました~

みんなで地域の緑化を進めよう!~緑化運動が始まりました~

こんにちは。林務課です。

4月になり飯田では早くもソメイヨシノの開花宣言が発表いよいよ春本番ですね

長野県では、4~5月の2か月間を「緑化推進特別強調月間」とし、県民の皆様の参加をいただきながら地域の緑化を進めています。
この月間の取組のひとつとして、地域の緑化を進めるための『緑の募金』をお願いしています。

4月1日にはまず土屋地域振興局長から募金をしていただきました。
局長からは「南信州地域は緑が豊かなことが魅力の一つであり、地域一丸となって豊かな緑を守り育んでいきたい。」とのあいさつ。
この後、合同庁舎内で庁内募金のお願いをして回りました。

  【地域振興局長の募金】

皆様からいただいた募金は、地域の緑化を進めるため、緑化木の頒布、市町村緑化支援、みどりの少年団の育成などに使われています

   【緑化木の頒布】

また、この緑の募金を活用して、この地域では小学校、飯田養護学校の新入生の皆さんに西洋シャクナゲなどの緑化木を差し上げています。
西洋シャクナゲのほか、ブルーベリー、サツキなどなど・・・で、昨年は、1,500本を超えています。
ピカピカの1年生と一緒に、小さな苗木もすくすくと育ってくれるといいですね

  【お配りする緑化木】

1 2

このブログのトップへ