また、生コンクリートをフレッシュなまま現場へ運搬しなければならないので、工場で練りまぜを開始してから90分以内に荷卸しをしなければならないそうです。スピードが勝負ですね。
原材料となる骨材置き場です。
こちらが生コンを製造するプラントです。今回、普段めったに入る機会のない内部も見せていただきました(^ ^)
意見交換会では、女性職員の方にいろいろお話をお聞きしました。
これまで経験した職場との違いについて、男性が多い職場で融通が利くなどの意見がありました。
また、建設業の魅力として、様々な人と関わってひとつのものをつくり上げるということに達成感を感じるという意見や、
女性と男性が一緒に設計しているところをみるとすごいと感じるし、子育て中の女性が働きやすいのではないかといった意見もありました。
黒澤組さまでは毎日手作りのお弁当を提供しているそうで、意見交換会の終了後、そのお弁当をいただきました。
さすが現場で働く方むけに作られたお弁当で、ボリューミーでとってもおいしかったです!
* * * * * *
佐久地域振興局商工観光課では、障害のある方や子育て期のお母さん等を対象に
「女性・障がい者就業支援デスク」を設置し、無料職業紹介事業を行っています。
子育て期の女性に対しては、「女性就業支援員」が、
児童館や子育て支援センターへ出向いて「お出かけ相談」を行っていますので、ぜひご利用ください。
また、就労支援を希望される方は佐久地域振興局商工観光課(0267-63-3157)までお気軽にお問い合わせください。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105