「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 子育て中のお母さんの就労を応援!「建設業界でがんばる女性に会いに行こう!」が開催されました

子育て中のお母さんの就労を応援!「建設業界でがんばる女性に会いに行こう!」が開催されました

また、生コンクリートをフレッシュなまま現場へ運搬しなければならないので、工場で練りまぜを開始してから90分以内に荷卸しをしなければならないそうです。スピードが勝負ですね。

 

骨材置き場  骨材置き場内部

原材料となる骨材置き場です。

 

プランとせつみ絵

こちらが生コンを製造するプラントです。今回、普段めったに入る機会のない内部も見せていただきました(^ ^)

 

意見交換会では、女性職員の方にいろいろお話をお聞きしました。

これまで経験した職場との違いについて、男性が多い職場で融通が利くなどの意見がありました。

また、建設業の魅力として、様々な人と関わってひとつのものをつくり上げるということに達成感を感じるという意見や、

女性と男性が一緒に設計しているところをみるとすごいと感じるし、子育て中の女性が働きやすいのではないかといった意見もありました。

 

 

黒澤組さまでは毎日手作りのお弁当を提供しているそうで、意見交換会の終了後、そのお弁当をいただきました。

さすが現場で働く方むけに作られたお弁当で、ボリューミーでとってもおいしかったです!

お弁当

 

*   *   *   *   *   *

佐久地域振興局商工観光課では、障害のある方や子育て期のお母さん等を対象に

女性・障がい者就業支援デスクを設置し、無料職業紹介事業を行っています。

子育て期の女性に対しては、女性就業支援員が、

児童館や子育て支援センターへ出向いてお出かけ相談を行っていますので、ぜひご利用ください。

また、就労支援を希望される方は佐久地域振興局商工観光課(0267-63-3157)までお気軽にお問い合わせください。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105