「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

次は~ 終点~ こぶちざわ~

みなさん こんにちはicon01
商工観光課 観光担当のおかっぴーです。

いつも佐久地域を走っているicon18JR小海線icon18

高原鉄道として人気が高いこの列車ですが、終点の「小淵沢駅」まで乗ったらどんな感じなのか?
気になるあなたのために弾丸で行って参りました。


出発は中込駅。


車両は憧れのハイブリッドタイプです。

この日は本当にいい天気-icon01


昼間は久しぶりに乗りましたがやはりいいです、小海線!
窓が大きいので超ワイドビューicon12がご覧いただけます。


車内には“撮り鉄”さんもちらほら

本当は電車を降りて沿線グルメなどをご紹介したいのですが、行きも帰りも小淵沢までノンストップで行ってしまったので車窓オンリーでお送りしますface02


こんな感じの景色を見ながら千曲川を並走すること90分-。そろそろ野辺山高原です



見えてきました八ヶ岳
写真だと小さく見えますが実物はもっとド迫力!
いつも遠くに見える山が目の前にあるって不思議な気持ちです。


こちらが野辺山駅


終着の小淵沢駅では登山やトレッキングのお客で賑わっていました。


この日は駅前のおそば屋さんでお食事。駅弁も有名ですねicon28


お酒好きの方にはサントリーの白州工場見学がおススメです。
(土日祝は無料シャトルバスあり)
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/access/index.html#limited

ちなみにこの小海線、小諸~小淵沢の全線が開通してから来年で80周年を迎えますface08
現在記念イベントや企画列車等を準備していますので、日頃の感謝も込めて地元から盛り上げていきましょう♪

***おかっぴーでした。
                   

このブログのトップへ