「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 小諸市が交通死亡事故ゼロ500日を達成しました!!

小諸市が交通死亡事故ゼロ500日を達成しました!!

皆さん、こんにちは。地域政策課のFです。

小諸市が平成27年12月9日に交通死亡事故ゼロ500日を達成しました。

1月28日に佐久合同庁舎において、長野県交通安全運動推進本部(本部長:長野県知事)市町村顕彰の伝達式が行われ、清水佐久地方事務所長から栁田小諸市長へ賞状が授与されました。

DSC_0482

小諸市は現在も記録を伸ばしており、1月28日時点で交通死亡事故ゼロ550日です。
この記録は、県下19市の現在継続中の記録の内で最も長い記録です。

DSC_0488

県下19市の死亡事故ゼロ記録の歴代最長記録は駒ヶ根市の984日(H19~22年)ですが、「1000日まで記録を伸ばしたい」と栁田市長。
この記録をさらに更新されることを願っています。

DSC_0491

今年に入り長野県下では軽井沢スキーバス事故をはじめ、短い期間に5件の交通死亡事故が連続して発生し、「交通死亡事故多発警報」が発令されたところです。

◆夜間でなくとも雪等で視界が悪い場合はライトを点灯しましょう。

◆凍結路面ではいつもに増して速度・車間距離を意識しましょう。

「信濃路は ゆとりの笑顔と ゆずりあい」 (長野県交通安全運動推進計画年間スローガン)

冬季はいつもより通勤等にかかる運転時間が長くなりますが、ゆとりをもって安全運転を心がけましょう。

このブログのトップへ