「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 食べ物・エネルギーの自給自足100%への挑戦! ~「夏休みエコキッズツアー」~

食べ物・エネルギーの自給自足100%への挑戦! ~「夏休みエコキッズツアー」~

DSC_1392-2”作物の栽培状況を説明する小池さん”

食べ物はというと、穀類・野菜・豆類・果物等150品目以上を無農薬・有機栽培!
豆腐・納豆・味噌・醤油・こんにゃく等の加工食品も自給自足。
醤油??? そうです調味料すら自給なのです。

DSC_1390”干した様々な穀物”

結果、自給率約95%!つまり肉や魚以外全てとのこと。
ただし、小鮒などの魚は飼い干物などにして食べているそうです。
ミツバチの飼育もしているとのこと。

「自分の家からは、二酸化炭素を絶対出したくない」と言う小池さん。
脱穀もCO2を排出する機械は使いません。全て手作業です。

ここまでとことんこだわった自給自足生活。同行した保護者の方が一番驚かれていました。
小池様宅の見学では、自分にも何が出来るかな?と考えさせられる「エコ住宅」の見学となりました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105