「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 小海線全線開通80周年プレイベント「秋の小海線スイーツ列車の旅」出発しました

小海線全線開通80周年プレイベント「秋の小海線スイーツ列車の旅」出発しました

306キハE200形・小海線

こんにちは 商工観光課のモンキーズです

みなさんお馴染みの小海線が、小諸から小淵沢間の78.9kmが一本のレールで結ばれたのは今から79年前のことでした。

来年11月29日、いよいよ全線開通80周年を迎えます

そこで『2015小海線全線開通80周年事業実行委員会』ではプレイベントを企画しました。

【手相芸人 島田秀平と行く 秋の小海線スイーツ列車の旅】です

週刊さくだいらに広告が掲載された9月25日には、朝からびゅうプラザ中込駅の電話が鳴りっぱなしだったとか・・

結局、発売から2日間で完売となりました。

みなさま本当にありがとうございました。

さて、スイーツ列車当日の10月25日(土)は、とてもいいお天気に恵まれました。

小諸駅を2両編成の特別貸切列車で出発しました。途中、佐久平、岩村田、中込ですべてのお客様が乗車され、車内のイベントがいよいよスタートです。

中込駅からは実行委員会会長の南牧村の菊池村長の御挨拶をいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

おひとりさまにケーキ3種類と焼き菓子4種類が配られました。中身はあらかじめセットされており選ぶことはできませんのでお楽しみです。

このスイーツはなんと、この日のために佐久ケーキ職人の会の皆さんが特別に作っていただいたものです。

ちなみに、佐久市は神戸、自由ヶ丘と並び、日本三大ケーキのまちと呼ばれているんですよご存知でしたか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

箱をあけると、あちこちから「きゃーっ」「かわいいーっ」という声が聞こえてきました。

みなさんおいしそうに召し上がっていました。

少しお腹もいっぱいになり落ち着いたところでいよいよ島田秀平さんの手相講座が始まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

車内ではこんなボードで楽しいお話しと一緒に説明していただきました。

みなさん、自分の手を見ながら真剣そのものですOLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中、車窓から美しい紅葉が見られました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな楽しい時間を過ごしていたらあっという間に清里駅に到着しました。駅のホームにはなんと!

1 2 3

このブログのトップへ