信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

8月の信州を味わう日♪

こんにちは、農産物マーケティング室の旬ちゃんです♪

信州を味わう日

今月は16日(金)、17日(土)、18日(日)です♪

8月のおすすめ食材をおいしい信州ふーど公使

野菜ソムリエ上級プロNAHOさんにお聞きしました!

1品目は「プルーン」

長野県が全国1位の生産量を誇るプルーン。

甘みと酸味のバランスが良く、果肉はしまっていてとってもおいしいですよ♪

プルーンは血液を作るのに必要なビタミンB群を多く含んでいて、

鉄分が多いので貧血予防に最適!

特に皮の部分が栄養豊富なので、皮ごと食べたり、乾燥したものがおすすめですよ。

 

2品目は「もも」

含まれているカリウムは体の中の塩分と結びついて排出し、高血圧予防が期待されます。

それだけでなく、体の筋肉や神経のバランスを整えて、足がつることを防ぐ働きもあるんだって。

またポリフェノールの一種のカテキン類や鉄分、マグネシウムも含まれていて、女性にうれしい夏のフルーツです♪

特にこれから旬を迎える「川中島白桃」はその名のとおり、長野県生まれのももです。

1 2

このブログのトップへ