信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

今が食べ頃!干し柿を食べよう♪

伊那谷の冬の空気の下に干された市田柿は、天竜川の川霧に包まれ、干し上がると鮮やかなあめ色の果肉の表面にきめ細かな白い粉がふき、もっちりとした食感と上品な甘みが生まれます。

10月下旬から11月中旬にかけて収穫され、11月下旬から1月下旬を中心に出荷されます。2016年に地理的表示(GI)保護制度に登録されました。

________________________________________

 

以上、NAHOさんからの情報でした!

旬ちゃんは干し柿をそのまま食べたことしかなかったから、こんなに活用アイデアがあるなんてびっくり!

 

干し柿をヨーグルトに入れるアイデア、すぐに真似してみようと思います♪

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

農政部 農業政策課 農産物マーケティング室
TEL:026-235-7217
FAX:026-235-7393