信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > 旬のレシピ > おもてなし朝ごはん発表会!上田千曲高校のプレート紹介♪

おもてなし朝ごはん発表会!上田千曲高校のプレート紹介♪

こんにちは、農産物マーケティング室の旬ちゃんです♪

1月18日(土)に行われた

長野県内の高校生チームが出場する

信州らしい朝食をつくろう!甲子園 “おもてなし朝ごはん”発表会

朝食プレートの紹介第3弾です!

今回は上田千曲高校から出場したチームのプレートを紹介します!

チーム名:SAI

プレート名:“彩”のリフレッシュ朝ごはん

主食:りんごリゾット

汁物:きのこのうまみスープ

主菜:信州サーモンの塩麹オーブン焼き

副菜:たっぷりきのこ

   フレッシュグリーンサラダ

   えのき氷とじゃがいものガレット

デザート:信州フルーツのコンポート

     カラフルトマトのはちみつコンポート

(チームからのコメント)

「日常とは違う1日の始まり、毎日のストレスからリフレッシュして

~さあ、また張り切っていこう!~という朝食を提案します。」

(審査員のコメントから一部抜粋)

「580gの大量なきのこが、くどくない使い方で健康コンセプトに合っている」

「全体の味のバランスがばっちりです。りんごのリゾットおいしい!!」

信州の食材をたくさんの工夫で、ますますおいしくいただけます♪

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

農政部 農業政策課 農産物マーケティング室
TEL:026-235-7217
FAX:026-235-7393