信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > その他 > おもてなし朝ごはん発表会!丸子修学館高校のプレート紹介♪

おもてなし朝ごはん発表会!丸子修学館高校のプレート紹介♪

こんにちは、農産物マーケティング室の旬ちゃんです♪

1月18日(土)に行われた
長野県内の高校生チームが出場する
信州らしい朝食をつくろう!甲子園 “おもてなし朝ごはん”発表会

朝食プレートの紹介!第4弾です!

今回は丸子修学館高校から出場した2チームのプレートを紹介します!

チーム名:HIRAME
プレート名:“幸村に食べさせたかった信州の朝ご飯”

主食:3種類のきのこの炊き込み焼きおにぎり
汁物:すまし汁
主菜:鮎またはニジマスの塩焼き
副菜:ナスの素揚げ
   えのきとほうれん草のごま和え
   野沢菜の卵焼き
デザート:信州りんごの寒天ゼリー
(チームからのコメント)
「幅広い年代に食べてもらえるように味は薄めで、
朝からさっぱり食べられるように工夫しました。
真田幸村にも食べてほしかった。
という想いを込めた六文銭も大きなポイントです。」

(審査員のコメントから一部抜粋)
「食材が入手しやすく、手軽に作れるプレートなので朝食にぴったりです♪」

 

チーム名:3匹のこぶた
プレート名:休日の贅沢朝ごはん

1 2

このブログのトップへ