信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > その他 > 旬ちゃんが「旬」を求めて…

旬ちゃんが「旬」を求めて…

旬ちゃん「でも、こんな雪の中でキャベツを持って何していたんですか?」

見田さん「あっち見てみて!」

旬ちゃん「あっ!!!」

 

18

旬ちゃん「雪の中にキャベツがある!!!」

 

19

見田さん「これは雪中キャベツといってね。秋に育てたキャベツを収穫せず畑にそのままにし、雪が積もった1月中旬~2月中旬に収穫するんだよ。」

 

20

見田さん「雪に埋もれたキャベツは寒さに耐えるため、糖分を蓄えるんだ。だから雪中キャベツは普通のキャベツに比べてとっても甘いんだよ!」

 

見田さんたちは小谷村の李平(すももだいら)地区で雪中キャベツを栽培しています。

 

21

見田さん「ちなみにこの雪原全部にキャベツが埋まっているよ」

旬ちゃん「えっ!ここ一面全部雪中キャベツなんだ!すごいたくさんありますね!」

旬ちゃん「雪中キャベツはどうやって掘り出すんですか?」

 

22

見田さん「重機や除雪機を使うこともあるけど、今日はスコップだよ!旬ちゃんもやってみるかい?」

 

23

ということで旬ちゃんが雪中キャベツ掘りに挑戦!

1 2 3 4 5

このブログのトップへ