信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > 見頃・食べ頃情報 > 【駒月(こまづき)みそかつ丼】が大好評です!!

【駒月(こまづき)みそかつ丼】が大好評です!!

 佐久市望月地区では、江戸時代に中山道望月宿の特産品であった黒豆の一種「雁喰豆(がんぐいまめ)」を復活させるべく試行錯誤した結果、ほのかな甘みと旨みを兼ね備えた「雁喰味噌(がんぐいみそ)」が完成し、これと長野県産の豚・米などを合わせたご当地グルメ「駒月(こまづき)みそかつ丼」が今年4月に誕生しました。

 雁喰豆(がんぐいまめ)とは、表面にシワがあり、このシワが鳥の雁(がん)がついばんだ跡に見えることからこの名前がつきました。

 望月宿周辺の10店舗のみで提供され、丼の味や盛り付けは各店で異なりますが、いずれも店主の“技”と“こだわり”が込められた逸品です。

 ぜひご賞味くださいface02

【お問い合わせ】
佐久市望月商工会
TEL 0267-53-5442
FAX 0267-53-2637

【駒月みそかつ丼が食べられるお店・場所はこちらから】

このブログのトップへ