信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > その他 > 甘くて大玉のプルーン“オータムキュート“

甘くて大玉のプルーン“オータムキュート“

こんにちは、農産物マーケティング室の旬ちゃんです♪

9月下旬から長野県オリジナル品種のプルーン

オータムキュート」が出荷されます!

長野県のプルーンは全国シェアの約6割を誇るんですよ!

その中でも佐久地域は日本のプルーン発祥の地。

標高が高く冷涼な気候で、昼夜の寒暖差が大きい気象条件を活かして、

甘くて果肉がしっかりしたプルーンができます。

プルーンの出荷は7月下旬の「アーリーリバー」から始まり、

サマーキュート」、「サンプルーン」など20種類以上の品種リレーでつないで、

9月下旬から「オータムキュート」にバトンタッチします!

オータムキュートは果実の大きさが80g前後もあって、

甘くてジューシーな品種です♪

ぜひ、食べてみてくださいね!

イベント情報

佐久プルーンコンクール

サンプルーンの部」   9月20日

オータムキュートの部」 9月30日

時間:審査10:30~12:00、一般公開13:00~15:00

会場:長野県佐久合同庁舎4階会議室

道の駅「ヘルシーテラス佐久南」 販売情報

1 2

このブログのトップへ