信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > 旬の先採り情報 > 春の訪れ『渓流釣り』が到来しました!

春の訪れ『渓流釣り』が到来しました!

~渓流釣り~ (イワナ、ヤマメ、アマゴ、ニジマス)

長野県には様々な形態の河川があり、本流や支流で様々な渓流釣りが楽しめます。

毎年10月1日から自然繁殖保護のため禁漁となり、翌年2月16日以降、漁協毎に順次解禁となります。

漁協では毎年、放流や産卵床の造成によって魚を増やす取り組みを行っています。

ぜひ長野県の川へ渓流魚を釣りに来てください。

【解禁日が2月16日(火)の漁業協同組合(漁協)】
 千曲川水系=南佐久南部、佐久、上小、更埴、千曲川
 犀川水系=波田、犀川、安曇、犀川殖産、北安中部
 天竜川水系=諏訪東部、天竜川、下伊那

【問い合わせ先】
 各漁協の遊漁料、連絡先などは、長野県漁連のホームページでチェック!
 長野県漁連ホームページ

 プレスリリースはこちら

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

農政部 農業政策課 農産物マーケティング室
TEL:026-235-7217
FAX:026-235-7393