信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

そば三昧

~そば畑・そば製粉工場見学、そば打ち体験イベントを開催~


▲力作のそばには気品さえ感じます

残暑が続き、秋風が待ち遠しい毎日が続いていますね.
そんな中、9月4日(土)に少し秋の気配を感じさせる信濃町において、そば畑・製粉工場見学、そば打ち体験イベントを開催しました。

このイベントはキャンペーン協賛企業の信陽食品㈱のご協力をいただき今回で3回目となる大人気イベント。応募者が100名を超える中、幸運の先着約30名が信州の代表的な味覚「そば」を通じて、地産地消に触れました。


開会セレモニー。出発前に地産地消キャンペーンの取り組みの一端を紹介。信陽食品の社長さんからも、地元産へのこだわりや地産地消へについて、いいお話をお聞きしました。ありがとうございます。


満開のそば畑へ…。雄花と雌花の違いに見入る参加者の皆さん。今年は猛暑の影響で作柄にも影響が出そうとのこと、心配です。帰り道には、クマの足跡も発見しました(驚)。


そば製粉工場内を見学。信濃町産をはじめ、純国産の原そばを石臼でていねいに製粉しています。


矢保利の館に会場を移してそば打ち体験。6つの班に分かれて、「こね・打ち・のし・切り」を体験。上手にできたかな?


同じ班の仲間と一緒に舌鼓。一生懸命打ったそば、おいしさも格別です。 

そば打ち体験初体験の方がほとんどでしたが、皆さん上手な仕上がりでした。
皆さんもこれから旬を迎える秋そばで、そば打ち体験をしてみてはいかがでしょうか?
「そば de let’s 地産地消」 face02

■お問い合わせ先
 長野県 農政部 農業政策課 農産物マーケティング室 農業ビジネス係
 地産地消「信州を食べよう」キャンペーン推進委員会事務局
 ℡ 026-235-7217
 E-mail marketing@pref.nagano.lg.jp


▲信陽食品㈱信濃町工場


▲矢保利の館(そば打ち体験)※要予約

このブログのトップへ