2010.09.07 [ 編集室から ]
そば三昧
~そば畑・そば製粉工場見学、そば打ち体験イベントを開催~
▲力作のそばには気品さえ感じます
残暑が続き、秋風が待ち遠しい毎日が続いていますね.
そんな中、9月4日(土)に少し秋の気配を感じさせる信濃町において、そば畑・製粉工場見学、そば打ち体験イベントを開催しました。
このイベントはキャンペーン協賛企業の信陽食品㈱のご協力をいただき今回で3回目となる大人気イベント。応募者が100名を超える中、幸運の先着約30名が信州の代表的な味覚「そば」を通じて、地産地消に触れました。
開会セレモニー。出発前に地産地消キャンペーンの取り組みの一端を紹介。信陽食品の社長さんからも、地元産へのこだわりや地産地消へについて、いいお話をお聞きしました。ありがとうございます。
満開のそば畑へ…。雄花と雌花の違いに見入る参加者の皆さん。今年は猛暑の影響で作柄にも影響が出そうとのこと、心配です。帰り道には、クマの足跡も発見しました(驚)。
そば製粉工場内を見学。信濃町産をはじめ、純国産の原そばを石臼でていねいに製粉しています。
矢保利の館に会場を移してそば打ち体験。6つの班に分かれて、「こね・打ち・のし・切り」を体験。上手にできたかな?
同じ班の仲間と一緒に舌鼓。一生懸命打ったそば、おいしさも格別です。
そば打ち体験初体験の方がほとんどでしたが、皆さん上手な仕上がりでした。
皆さんもこれから旬を迎える秋そばで、そば打ち体験をしてみてはいかがでしょうか?
「そば de let’s 地産地消」
■お問い合わせ先
長野県 農政部 農業政策課 農産物マーケティング室 農業ビジネス係
地産地消「信州を食べよう」キャンペーン推進委員会事務局
℡ 026-235-7217
E-mail marketing@pref.nagano.lg.jp
▲信陽食品㈱信濃町工場
▲矢保利の館(そば打ち体験)※要予約
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
農政部 農業政策課 農産物マーケティング室
TEL:026-235-7217
FAX:026-235-7393