長野県は日本一

長野県には、誇れる日本一がたくさんあります。 長野県は、「行ってみたい」 「見てみたい」「住んでみたい」「経験してみたい」魅力にあふれています。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 長野県は日本一 > 農林水産物 > りんごの収穫量 全国2位
<令和3年産果樹生産出荷統計(農林水産省)>

りんごの収穫量 全国2位
<令和3年産果樹生産出荷統計(農林水産省)>

※2023年11月更新

明治7年(1874年)に国の勧業寮から苗木が配布されたことにより長野県のりんご栽培が始まり、明治30年頃から大正末期にかけて県内各地に伝わりました。

昭和の初めの世界経済恐慌により、それまで一大産業であった養蚕が不振に陥り、転換作物としてりんご栽培が奨励され一大産地が築かれました。

日照時間が長く、昼夜の気温差が大きい気象条件を活かし、甘くて、色付きの良い高品質なりんごが生産され、また、果樹試験場などで多くの優良品種が育成され、特に10月から収穫されるりんごの栽培が増えています。

令和3年産果樹生産出荷統計によると、110,300t(全国シェア16.7%)で青森県に次ぎ全国第2位となっています。

【根拠データ】
令和3年産果樹生産出荷統計(農林水産省)

【お問い合わせ先】
農政部 園芸畜産課

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496