自然と遊ぼう!ネイチャーツアー

~自然に触れる、学ぶ、そして守る~ 自然環境や生物多様性、自然体験型ツアーについての情報をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 自然と遊ぼう!ネイチャーツアー > 生物多様性 > サッポロビール黒ラベル「信州環境保全応援缶」第7弾が発売!

サッポロビール黒ラベル「信州環境保全応援缶」第7弾が発売!

皆さんこんにちは。自然保護課です。

「サッポロビール黒ラベル」の売上の一部をご寄付いただく「信州環境保全応援缶(第7弾)」が、10月19日(火)から、長野県内限定で発売されました。

この取組は、サッポロビール株式会社と県が、平成29年度に締結した「生物多様性保全パートナーシップ協定」に基づくものであり、「信州環境保全応援缶」の売り上げ1本につき、1円を長野県にご寄付いただいています。

いただいた寄付は、ライチョウの生息状況や天敵の有無の調査など、長野県が行うライチョウ保護対策に活用しています。

【天敵の痕跡を確認する調査員】

第7弾となる「信州環境保全応援缶」には、雄大な山々やライチョウがあしらわれており、長野県の豊かな自然環境を想起させるデザインとなっています。

発売前日には、サッポロビールの方が県庁を訪れ、発売PRを行いましたよ。

サッポロビール様の話によると「信州環境保全応援缶」は、皆様にご好評のようで、販売本数が年々増えているようです。

ライチョウ保護対策への支援をいただいている県としても、大変うれしく思います。

 

年末年始の贈り物などにいかがでしょうか。

是非、信州環境保全応援缶を手に取っていただき、長野県の自然環境保全に思いを馳せていただければと思います。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

環境部 自然保護課
TEL:026-235-7178
FAX:026-235-7498