ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > #『中華そばに恋焦がれて 依々恋々』🍜❕ 【長野市】~ながのを食べつくす!~ 

#『中華そばに恋焦がれて 依々恋々』🍜❕ 【長野市】~ながのを食べつくす!~ 

こんにちは! 総務管理課の『美しい鰭』です
「ながのを食べつくす!」
がの地域の飲食店や農産物等のグルメ情報を紹介していきます

今回は 以前から超気になっていたラーメン店🍜 長野市稲里下氷鉋の『中華そばに恋焦がれて 依々恋々(いいれんれん)』 を紹介します
長野といえば「信州そば」❕たくさんのおそば屋さんがありますが、(私も本ブログで何店舗か紹介してきました)、実はラーメン店も同じくらいの数があるといわれるほどの隠れ激戦区なんです

美味しいお店がひしめき合うなか、1年前に現在の場所に移転・復活したのが『中華そばに恋焦がれて 依々恋々(いいれんれん)』

長野南バイパスの信号「下氷鉋・塔之腰」を長野市街地方面へ
『県道35号線 長野真田線』の道沿い 長野市稲里町下氷鉋『野池』の交差点の近くにあります
JR長野駅から車で約15分  上信越自動車道 長野ICから車で約10分
13台 駐車可能です

「ピンク」可愛い店構えが目印です 道路を走行・歩いていれば見逃すことはないと思いますが
一見ラーメン屋さんではなくケーキ・スイーツ店に見えます・・・ 「安心してください ラーメン屋さんです🍜」

   
内装もピンク系の色で、テーブルやイスもお洒落で、可愛らしく、清潔感のある雰囲気です
女性人気が高いのも納得
L字型カウンター席、テーブル席、店内奥には座敷席もあり25~30席のキャパ
オープンキッチンになっているのでカウンター席からはラーメン🍜を作る工程が見られます
お冷用のグラスもピンク


入り口で食券を購入して入店するスタイル
中華そば、恋玉そば、豚バラ中華そば、鶏塩そば、鶏としそのつけ麺などラーメンとつけ麺のメニューは7種類  その他にジーロー飯、肉玉ご飯など・・・
大きな写真で分かりやすいけど・・・どれにするか迷ってしまいます

🍜「キッズラーメン」【200円】もありお子さんも注文しやすく、ファミリーは助かりますね

悩んだ結果 「恋玉そば」🍜 「鶏塩そば」 を食しました



『恋玉そば』普 【900円】 『恋玉そば』は多くのお客さんがオーダーする一番人気メニュー
スープは鶏ガラのダシが効いている鶏100%の無化調スープで醤油だれを合わせているあっさり系だけどコク・濃厚さも感じられる 他店にはない美味しさです 鶏の旨みとともに醤油の“キレ”がとても心地よいです
麺は長野県産などの小麦を使った中細ストレート麺で、ツルツル・モチモチのど越しがよく、定番ですが・・・スープにもよく絡んでいました
トッピングは 豚、鶏の2種類のチャーシュー、味玉、三つ葉、ユズの皮・・・
「恋」と焼印された味玉は絶妙な半熟具合でとろりとして優しい甘みがあってとても美味しいです
チャーシューの下に何が弾力のある白いものが・・・「はんぺん」が隠れていました

「岩のり」【150円】をトッピング 磯の香が加わって旨みが倍増


『鶏塩そば』普 【850円】 『ジーロー飯』 【300円】
スープと塩の旨みがマッチして「鶏塩そば」も絶品でした レモン🍋を絞ってさらにさっぱり
夢中になってツルツルしていると あっという間に完食してしまいました
普段は〇〇のことを考え「スープは飲み干さない」とガマン😣してきましたが 今回やっちゃいました久しぶりにどんぶりの底を見ました


『ジーロー飯(ハン)』🍚は 鶏のスープで炊いたご飯に蒸した鶏と生姜をトッピングし、鶏油(チーユ)をかけた一品  生姜がアクセントとなりこれまた絶品 ラーメンとの相性抜群でした
台湾で大人気の屋台めし 甘い醤油ダレで長時間煮込む「魯肉飯(ルーローハン)」と比べてあっさりした味わいで食べやすいです

本日も大満足 二郎系や家系でもない こだわりを感じるラーメンの味が堪能できました
ご馳走様でした

 


数量限定でタケノコや豚肉、チャーシューの入った「恋々おやき」2種類も販売
次回は必ず食します

気になるポスターが・・・伝説のイベント「信州ラーメン博」🍜が14年振りに復活!
県内外の人気・実力を兼ね備えたラーメン店12軒が集結して
長野市の「ながの表参道セントラルスクゥエア」で〈第1幕〉9月15日(金)~18日(月・祝) 、〈第2幕〉9月20日(水)~24日(日) の9日間開催しています 🍜  

詳細はこちらをご覧ください
https://shinshu-ramenhaku.com/

 

「依々恋々」とは、「恋い慕うあまり離れるに忍びない」という意味 店名からオーナーのラーメンに対する「並々ならぬ想い」と「お客様への愛情」が感じられるます
お店の雰囲気やオーナー、スタッフさんはほとんどが女性ということで優しいホスピタリティーを感じ、入りやすいお店だと思います 当日はファミリーやご夫婦はもちろん、若い男性のお一人様も来店していました

長野県民、長野市民の皆さんにもそれぞれ “推しメン🍜” があると思いますが、ぜひ、『中華そばに恋焦がれて 依々恋々(いいれんれん)』を加えていただけたら  一度足を運んでみてください
私も「鶏としそのつけ麺」や「肉玉ご飯」、「恋々おやき」が気になるので即リピートしたいと思います

 

🍜中華そばに恋焦がれて 依々恋々(いいれんれん)🍜
住所:長野市稲里町下氷鉋602-1
電話:026-214-3985
営業時間:11時~16時(15:30LO)※売切れ次第終了
定休日:月曜
Facebook
https://www.facebook.com/中華そば-依々恋々-1245018378907843/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504