信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ウッドマイスター講座でいい汗かきました。

 信州木の家マイスター講座(通称 ウッドマイスター講座)は、県産材を扱っている又は扱う気持ちのある工務店の方や建築士の方が県産材の魅力や特性を習得するために1年間を通じて5回の講座を受けています。

 今日(9月8日(木))は、信州木材認証製品センターが信州大学工学部五十田研究室の全面的な協力により作成した「信州木材認証製品対応スパン表」の講習会と実際の間伐作業を体験する講義がありました。

 受講者の皆様は、真剣に講義を受けられ県産材に対する知識を深めると共に、実際に間伐を行うことにより森林に光りが入る清々しい森林へと替わる姿を感じていました。face02

 次回は、10月27日(木)午後1時30分から長野県松本文化会館で公開講座を開催します。
 公開講座の内容は「これからの家づくり」講師:東京大学名誉教授安藤直人氏
 詳細が決まりましたらこのブログにアップします。















<本件に関するお問い合わせ先>
林務部県産材利用推進室
TEL:026-235-7266
FAX:026-235-7364
メール:mokuzai@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ